雨は降り続いているが、朝から道具や部品を揃えて待機、技能試験の練習しながら空の様子をみていた。昼前に小止みになり、とりあえずポンプの状態を確認に行くことにした。この前は、単にホースが抜けただけと思ったが、もしかしたら本体の取り付け部分の損傷もありうるからだ。見に行っただけではだめで、ちゃんといろいろ写真撮らないとね。ヒルよけの塩水スプレーは濃くして長靴にかけてスプレーはカゴに入れた。

0707ホース取り付け

 この間降りたときは瞬く間に数匹のヒルが上ってきたが、今日は気温が低いからか活性が低い、ポンプのところにたどり着くまでヒルは来なかった。状態を確認したところ、やはり単純にホースが抜けただけだったので、小止みだったしホース取付作業を行うことにした。今回はバンド3本、きつく締めるために8mmのスパナも持っていった。ものの5分ほどで作業が終わったので、電話でカミさんに応援依頼。34Kgもあるポンプを崖からそっと下ろすのは一人じゃ厳しい。引き上げるときにすでに腰に痛みが走ったりしている。

0707川は満水

 増水中の川になんとかポンプを収めた。降りられるくらいまで水が減ったら位置は再度調整してみよう。田んぼ横に上がってスイッチを入れたら無事水が噴き出した。気のせいかちょっと前より多い気もする。水の中は見えないけれど、正しく真っ直ぐに立てたはずだから、実際に多い可能性もある。ということでポンプ復旧完了。
 
07071号水出口

0707・3号水出口

現在は、1号と3号に配水している。それにしても草刈りしなきゃ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。