今年は、毎週の直売をやめたので養液栽培の作物も以前からは変化している。去年まではプリンスメロンがメインでミニトマトが少々という感じだったが、たくさん穫れてもさばけないため、作物の種類を増やしている。今日は、毎日のようにケモノにやられているナスを掘り起こして養液槽に入れてみた。この前はモロヘイヤを買ってきて入れてみている。キュウリの脇芽も入れて育ち始めている。まあ、養液栽培の可能性をいろいろ探ってみようというわけだ。何しろ根が傷まないので、ちょっとずつ採っていくものには向いていると思われる。

0714ナスの引っ越し
  最近はナスがひどい被害にあっていた、おそらくハクビシン
  なので、ここに移転させた。

 ちょっと前に、リーフレタスやケロッコ(アレッタ)のタネをスポンジを使って養液槽に入れたが、これは失敗で発芽しなかった。スポンジが硬いということもあるだろうが、水に浸けたタネはだめなのかもしれない。ロックウールを買ってやり直し中。

0714養液プリンスメロン
  プリンスメロンは元気に育っている


 地植えに比べて生育は順調だし草の心配もないので、もっと種類を増やしていこうとカミさんにも勧めているところだ。来年は、2号ハウスにも2系統ほど設置してみよう。

0714養液トマト
  ミニトマト

0714養液キュウリ2
  キュウリ

0714養液モロヘイヤ
  モロヘイヤ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。