0719やまゆり1

 今年はいつもより遅めだが、ヤマユリが咲き始めている。ただ、いつも一番多く花をつける群落が今年は壊滅状態。8割以上が茎の中を虫に食われて倒れてしまった。場所の問題もあると思うので、今年の秋には掘り起こして植え替えをすることにしよう。今までの王様はこちら
 だが、以前からタネを蒔いたりしているので、別のところに何箇所も咲いている。この株は家の田んぼ側縁側の下にできているものだが、3年目くらいだがかなり花数も増えてきた。帯化(花がたくさんつく一種の奇形)になりそうな予感。
 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。