昨日、第2種電気工事士の技能試験が終了した。4月頃から筆記試験の準備に入り、途中の合格発表から以降は技能の準備に変更したが、約3ヶ月以上もほぼ最優先でやっていた。まあ、農場にいるときの昼間は農作業優先だったけれど。
 試験は、六角橋の神大の校舎を使って行われた。筆記試験は戸塚の明学のキャンパスだったが、老人パスで市内の移動は無料、これはありがたい。といっても、こんな時以外は車だからめったに恩恵はないんだけれど。

0722試験課題2
    これが試験時の課題、4回目の練習時に撮影

 それで、試験の作業を始めてちょっと困った状況に気づいた。多色ボールペンの黒がインク切れで使えなくなった。練習のときは最初に複線図という実体配線図を書いてから作業に入るのだが、線を色分けして判りやすくするするのに肝心の黒が使えない。ということで、少なからず慌ててしまった。ただ、課題が13の候補問題の中でも最も単純なものの一つだったのでなんとかなった(つもり)。
 筆記の場合は自分で答え合わせができるからすぐ合否がわかるのだが、技能の場合はそうはいかない。よくよくチェックはしたが、それでも思わぬ欠陥部分や配線ミスが有ったかもしれない。結果は8/19の発表を待たねばわからない。ちょっと待ち遠しい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。