百姓だから何でも自分でやるようにはしているが、横浜の家の断捨離とリフォームがほぼ終わったという一区切りだったので、エアコンのクリーニングをネット検索で依頼してみた。
 本日清掃業者さん来訪、私は横浜の家ではヒマだから、手伝うという名目で見学させてもらった。業者さんはいろいろこだわりを持っているようで、作業しながらそれぞれの勘所やコツなどを惜しげもなく教えてくれる。高圧水流で押し流すような仕事ではなく、スチームクリーナーなどで浮かせて落とすというスタイルだし、そばで私も見ているものだから3時間以上かかったのではないかな。おかげでエアコンは中まできれいになり、私は自分でもできるくらい勉強になった。しかし、エアコンの中を洗浄した水はほぼ真っ黒、相当ひどい状態だったらしい。

0722エアコン掃除2
  エアコン掃除は、一にも二にも養生とみた

 途中から、軽トラキャンパー「えすかる号」の話題で盛り上がることになった。どうやら業者さんはそんなことをやってみたかったらしいのである。最後はlineで友だちになり、あとあと情報交換などすることになった。ネットワークは色々なきっかけで広がっていくものだ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。