4日ほど農場を留守にしていたが、その間いろいろやられていた。カミさんのチェック結果は、最も大事なスイカ3個(泣4個のうち)、キュウリ何本か、ブルーベリー大丈夫だったが、見立てではどうもサルではないかというのである。サルは雨が嫌いで、止み間に取りやすいものを食うらしい、そんなことをテレビで知ったらしい。

0724散乱するキュウリ
    食い散らかしている、本当は好きじゃないのだろう、かじっては吐き出している

 まあ、やられるものは知れているのだが、エサ場として認識されるとあとあと響くので、えすかる号を出動させて監視カメラも仕掛けた。2台の監視カメラのうち1台はiPhone6なので、動体検知でも人間を認識できる(という)。サルと人間の違いを見分けられるかどうかは不明だが、少なくとも仕掛けたあとに映った私の姿は人間として認め、警告を通知してきた。

0724畑の番人

 こんな具合ではエスカル号も本来の使い方ができないので、運搬車での移動が可能な小型の小屋を作ることにした。そのために、先日のプライムセールでモバイルバッテリー(Anker PowerHouse)を1台購入した。もちろん監視カメラ運用のためである。

キュウリ畑
  やられているキュウリ、手前にワナを仕掛けてあるが、ずっと空振り。
  ハクビシンだと思っていたからなあ。サルだとこれでは無理
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。