電気工事士受験でいつもの生活は大きく変化していた。元のリズムに戻さないといけない。現在の状況は、仕事的にちょうど端境期と行った感じで、草刈り・蔓切りを定期的にやる以外は大きな仕事はない。ただ、サツマイモ・サトイモの成長に伴い、電気柵設置や管理などの仕事もときどき出てくる。まあ、ケモノ対策は常にやる必要はあるだろう。
 そうした中で、やることといえば

 ①ご近所さんからの依頼(果樹の防獣対策≒かぼちゃハウス型)
 ②小型えすかる号≒運搬車で移動可能な見張り小屋
 ③山の草刈りと散策路再整備
といったことがある。

0724計画図
  なんとなく設計・製作図的な画

①は、以前何度か柵の設置工事を頼まれたオタクから依頼されたもので、柿や柑橘類などの果樹をサルなどから守るための施設を設置するもの。イメージとしては、うちのかぼちゃハウスをもっと大きくしたものになる予定。幅3m、高さ2.5m、延長約32m=100㎡で、壁天井はワイヤーメッシュと防獣ネットを張るというもの。本日、依頼者さんが購入していたパイプをすべて組み立てたので、不足分を買いに行って続きをやることになる。

②は、前の記事に簡単に書いたこと。サルに狙われたジャガイモをえすかる号が護ってくれたことから、もうちょっと小型の番小屋を作り、運搬車で運べるようにしようというもの。軽トラは田んぼの向こうなどには入っていけないので、運搬車サイズで作ろうと考えている。寝られるサイズはちょっと無理だな。

③は、数年メンテナンスしていない山を刈払機で再度入れるようにするものだ。本当はそのあと、マイクロユンボを入れて草に覆われてしまった作業用通路を再整備しようというものだ。これはやれたらやろうという感じかな。
 実はほかにもこまごました工作類はいくつかある。そのあたりは合間で片付けよう。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。