キュウリ畑にサルの食べたスイカの皮が落ちていたりして、敵の行動パターンの推測も進んだ。どうも早朝に来ているんじゃないかと思われるフシもあり、昨夜はえすかる号に泊まることにした。

0725サルに食べられたスイカ
    いつもの歯並びがいいサルらしい

 10時過ぎくらいに入室、温度は26.5度だが、横になると枕やマットなどが相当暖まっている。扇風機を回すが、風が当たる部分は少し冷たい風を感じるが、なかなか温度は下がらない。虫よけを撒いて軽トラキャビン側の窓を開け、そこから風を入れることにしたらちょっとマシになった。しかし寝られずに、2時半頃までは寝付けなかった。

0725監視カメラ

 朝はすぐにやってくる。5時頃、すっかり明るくなって目が覚めた。一応、2台のカメラ(スマホ)の画角を調整したりしてサルの出現を待つ。動態認識はオンにしてあるからやって来れば通知が届くはずだが、山の方や畑を覗きながら待ってみる。結局、7時過ぎまで現れないので家に戻った。
 ジャガイモのときも、えすかる号を畑脇に持っていったら被害はなくなったから、山からあの異様な物体を見て、もう降りて来るのをやめてしまうのだろう。なので、たびたび書いたりしている小型移動番小屋を作るべく、具体的な検討に着手した。
 
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。