昔はわけのわからないものを買い漁っていたが、さすがに老人になってからは買うペースは落ちている。一番激しかった携帯端末について言えば、昨年暮れに pixel 3 XL を買って以来増えていない。デジカメも多かったが、ある時期からスマホのカメラ機能が進歩したこともあって、全く買わなくなってしまった。最後は4年以上前だった。

0730レンズカメラ

 そうした状況の中で、かなり欲しかったにもかかわらず買わなかったものがこれだ。ソニーのレンズだけのカメラ(DSC-QX10)である。これだけで使うことは想定されておらず、スマホをwifiでつないでそれからコントロールするものだ。月曜日に立ち寄ったハードオフで発見。1万円だから裏切られてもかまわないというつもりで購入。肝心のスマホアプリが世代交代しており、大丈夫かなあと思ったが、なんとか使えている。
 本来、アタッチメントを使ってスマホに取り付けるのだが、今使っているpixel 3 XL と Huawei mate 10 Proは、幅が広すぎて取り付けられない。なので単体で撮っている。何か一体にできる道具を考えよう。撮れる写真は最近のとんがったスマホに比べるとちょっと落ちる用に感じる。明日にでも比較してみるかな。
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。