0803穂が出揃う

 8月に入って、暑さはかなり厳しくなっている。しかし、イネは穂を出しており、これからどんどんコメを育ててくれるだろう。残りは暑さの具合にもよるけれど40日ほどだろうか。今年はモミの水分量を計測してイネ刈り開始の参考とすることにした。まあ、9月の中頃くらいだろう。

0803ウインディサマー

 ハウスの中でカミさんが丹精込めて育てているブドウ(ウインディサマー)が立派な房を付けた。本当は摘粒してもう少し小さく育てたほうがいいらしいが、素人はどうしても途中で粒を減らすには抵抗があるらしい。

0801とうもろこし

 かぼちゃハウスに同居しているトウモロコシが穫り時になった。もとは小さい種袋一つだったので数は少ないが、二人で食べるには十分だ。とれたては甘くてうまい。今年は雨が多く温度が低めだったからか、雌花がなかなか出なかった。ただ、虫は全くつかなかった。

0803梅干し干し

 なかなか干せなかった梅干しを今日カミさんが干していた。天気は良かったが若干湿り気味で明日も続きで干すようだ。これで3分の1ほどだろうか。秋までに何度か干すことになる。
 写真は撮っていないが、キュウリピーマンなどの夏野菜、ブルーベリーやミニトマトも穫れ始めている。プリンスメロンも実が付き始めた。どれも作付けは減らしており、身内や身近の知り合いで消費する感じだ。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。