0807えすかる号定置

 お盆休み中、軽トラを移動に使う必要が生じたので、えすかる号を降ろしてハイゼットを身軽にした。キャリイを使うことも考えないではなかったが、農場と横浜を3~4回は往復するので、AT3速で燃費も悪く乗り心地も良くないキャリイは避けたのだった。それともう一つ理由がある。

0807キャビン側窓
    キャビン側窓・網でカバー予定

 ハイゼット+えすかる号は、購入してすぐにタイヤ交換をして以来、ほとんど載せたままだった。もろもろの作業が一段落したらどこかに出かけるつもりだったが、出ないうちにこの暑さとなり、先程はえすかるの室内で40度と耐えられないほどの温度になっていた。なので、前後2箇所に虫除けの網を張り、それぞれに内側からファンを取り付けて空気の入れ替えができるようにしようと思ったのだった。これで、高地や森の中であれば真夏でもなんとかしのげるだろう。

0807後部窓
    右側の窓に網戸・ファン取り付け予定

 あともう一つ、クーラーボックスにラジエター+送風ファン+ポンプを仕込んで冷風機を作ることにして、主要な材料をアリババに頼んだ。クーラーボックスは発泡スチロールのものにするつもりだが、製作費は6000円ほどの見込みだ。ボックス内に氷を入れて溶けた水をラジエターに送り、ファンで冷風を吹き出す仕組み。材料到着には2~3週間はかかるから冷風機完成はまだ先だ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。