ご近所さんの依頼で作っているサルから柿などを守るシェルターは、暑さの中で細々とではあるが進んでいる。作業時間帯はおおむね16時以降の2~3時間程度だから、本日までで累計6日19時間。

0809南からあと
    柿剪定後の写真

 昨日でパイプの建方はほぼ終了した。もともとの果樹の配置に合わせてL字型の配置になっており、幅3M弱・高さ2.4M・延長は26Mとなっている。パイプはビニールハウス用22.2mm径で、最もよく使われる19mmよりはちょっと太めだが、シェルターの容積からすると最低限に近い。このあと、腰までは細いワイヤーメッシュを張り、あとは防鳥ネットを貼る(いずれも支給材)。どちらも強度的にはプラスとならないので、出来上がってもグラグラのままだ。ただ、この場所には大型獣は入ってこれず、サルだけが対象なので当面は大丈夫だろう。ただ、張る材料は数年程度しか持たないので、また張り直しを依頼されることになるだろう。

0809南から前
    剪定前はこの通り

 今日は果樹の中で最も大きな富有柿の剪定をした。樹高は4mほどになっており、今回のシェルターの高さ2.4mを上回っている。また、横にも枝が張り出しており、上と横を詰める必要があった。樹木の剪定は、苦手というかほとんどやったことがなく、にわか勉強をして今日の作業に臨んだ。この樹は異常に枝が出ているが、どうやらこの場所は堆肥置き場だったようで、樹勢が半端ではないということだろう。いわゆる忌み枝がまだ大量に残っているが、上部3分の1を除くので、このまま1年ほど様子を見ることにした。

0809東から前
    東から、剪定前

0809東からあと
    東から、剪定後

 ということで、休み休みやってあと3日ほどだろうか。それにしてもこの暑さは強いブレーキである。まあ、熱中症にかからないように気をつけよう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。