出かけそびれるうちに盛夏になってしまった。暑いし仕事はあるしということで、えすかる号の出番はまだなさそう。いつでも休みだから本来盆休みも無関係だが、今年はいろいろな事情で、その間も降ろして軽トラだけで走り回ることになりそう。

0809フロント窓

 しかし、夏の車中泊の準備だけはしておこうと最低限の作業はやってみた。キャビン側の窓、これは換気だけでなく軽トラ側のバックミラー視界確保も兼ねているが、ここに網を張った。そして内側には12∨のファンを2台並べてみた。とりあえず遊軍のポータブルバッテリーで回したが、今日の14時頃で35度位。先週は40度ほどになっていたから、多少効果はあると思いたい。まあ、夜なら効果はあるんじゃないかと考えている。実はこの前、内部にアブが侵入していたことがあったが、おそらくこの窓から入ったと思われる。

0809室内
とりあえず仮配線中、この上(軽トラのキャビン上)の棚には本設のポータブルバッテリーがあるので、そこから配線する予定。

 実はもう一つ対策を考えている。この前アリババに注文したのだが、水冷のラジエター(36cm×12cm 25mm厚)、12cmファン3台、それと12∨ポンプ、これらを使って、氷を入れたら冷気が吹き出す箱を作ろうというものだ。中国から部品が届くのには2~3週はかかるが、大丈夫暑さはまだ続いているだろう。

軽トラキャンパー「えすかる号」製作記


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。