メイン車(フィールダー)の補機バッテリーが心もとなくなってきた夏前にジャンプスターターを購入した。実際にはバッテリー関係のトラブルは発生せず、7月に車検を通したあと補機バッテリーについては新品に交換したのだった。
ジャンプスターター購入時に、エアポンプ付きを選んだのだが、先日降ろしていたえすかる号をハイゼットに載せ直した際に、そのポンプ機能を試しに使ってみたところ、意外にちゃんと使えた。前に単体のポンプを買ったことがあって、時間がかかったりシガーライターソケットから電源をとるのが面倒だったりして、ポンプは使えないというイメージだったが、今回それは払拭された。
重めのえすかる号は350Kgという最大積載重量に近いほどあるはずなので、後輪の空気圧は空荷の2.4の5割増しに近い3.5にする必要がある。最寄りのガススタンドといっても20Kmはあるから、降ろしたり載せたりした際にはなんとなく気がかりだったのである。これからはジャンプスターターが活躍しそうだ。ただ、この前えすかる号を載せたときに入れたら、4本目を入れ終わったところでポンプが動かなくなった。どうやら電池の温度が上がって安全装置が働いたようだった。まあ、少し待てば動くので急がなければ問題はないだろう。
軽トラキャンパー「えすかる号」製作記
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重めのえすかる号は350Kgという最大積載重量に近いほどあるはずなので、後輪の空気圧は空荷の2.4の5割増しに近い3.5にする必要がある。最寄りのガススタンドといっても20Kmはあるから、降ろしたり載せたりした際にはなんとなく気がかりだったのである。これからはジャンプスターターが活躍しそうだ。ただ、この前えすかる号を載せたときに入れたら、4本目を入れ終わったところでポンプが動かなくなった。どうやら電池の温度が上がって安全装置が働いたようだった。まあ、少し待てば動くので急がなければ問題はないだろう。
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