0904イネ刈り01

 明日からの予定だったが、今日は久しぶりに気温も低めなので、イネ刈りを始めることにした。どうせならということで、一番大きな4号たんぼに挑戦。ガソリンを入れてエンジンのテストを終わらせてあったバインダーを引っ張り出して刈り始めた。ところが、結束用の麻ひもがたびたび切れる。ヤンマー純正の紐がなくなっており、ホームセンターで買ったノーブランドのものだったからかもしれないと、慌てて注文、あとで取りに行くことにした。

0904イネ刈り02

 しかし、それからは比較的順調。午前中の3時間半ほどで4号田んぼのイネを全部刈った。イネの状態は良く、例年だと必ず出てくる刈り残しや倒れもない。そもそもこの4号田んぼは、なかなか水が引かずぬかるんだ状態で刈ったり、刈り残しが出たこともあったのだが、暗渠を設置してからは一番刈りやすい田んぼになった。これで全体の4割強を刈ったことになる。

0904イネ刈り03

 午後いっぱいかけて干し場に架けたが、4m単管パイプで17本分となった。この割合だと残りを全部かけても40数本、昨年は50本だからそれより少ないという計算になる。

0904干したイネ


 ところで、私は夕方バインダーヒモを買いに出かけたのだが、その間にサルが出たらしい。カミさんが作業をしていたんだが、そのそばまでやってきて刈り残しのイネを頬張っていたという。どうも、カミさんは見くびられているような気がする。


軽トラキャンパー「えすかる号」製作記

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。