昨年秋(10月)に pixel 3 XL を買って以来、端末編成に変化はない。私にしては随分長い間変動がないのだが、それだけ使いみちと各端末の機能などが合っているということだろう。編成だが、 pixel 3 XL の他に、前のメインスマホ huawei mate10 Pro 、タブレットが huawei media pad M3 、それに iPad 9.7(#6)、これら4つは iij のファミリー契約のSIM を使っている。SIMなしの iPod Touch(#6)とiPhone 6 も状況によっては使うことがある。ただ、家で座っているときはwindowsPCを使うことが多い。
 SIM入り端末4台の中では android タブレットの使用頻度が低くなっている。より新しい iPad が結構使いやすく、画面も大きいのでこちらを多用している。スマホは2台持ちで使い分けしているが、タブレットの2台持ちはやはり無理がある。そのスマホ2台持ちだが、メインの pixel 3 XL が電話と line それと写真撮影、 huawei mate10 Pro が検索を含むネット利用に加えて、車でのナビ・音楽用ともなっており、2年近く経っているにも関わらずよく働いている。
 昨年 pixel だったから、今年はhuaweiスマホの買い替えの番だが、ご承知のとおり「蛇に睨まれた蛙」状態で、 Mate 30が成り行き不透明となっている。なので代わりにhuawei MediaPad M6 (10inch)を買おうかと考えている。こちらもhuaweiだが、すでに海外では発売となっており、同様に国内でも発売になるはずだ。実は、iPod は 今回の iOSのアップグレードで iPodOSとして独立し、PC的な使い方をできそうになる(らしい)。そのあたりを android タブレットとともに確認してみようと思う。まあ、windowsを捨てられるようになるとも思えないが。
 しかし、私のやっていることからすると、今の編成でまだまだ十分な気もする。当分これで行くかな。

0905端末たち


軽トラキャンパー「えすかる号」製作記

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。