0907侵入箇所を睨む

 イネ刈りが終了して、田んぼの向こう側に置いてあった案山子小屋(未だに名前固定しないが)は移動することにした。持っていくときはギリギリだった3~4号間の通路は稲架の補強用パイプで通れず、北側隣地境界側通路を通して移動。今度は3号田んぼの真中に、サルがやってくるであろう山の方に向けて配置した。

0907移動中

 しかし、サルに対してどれほど効果があるかはわからない。現に、最初の日の夕方には、運搬車で稲束を集めるカミさんの直ぐ側に現れたらしいが、それはこの案山子小屋の傍でもあったのである。まあしかし、一つで絶対という対策はない。他のいろいろな手段と併せて追い払わないとね。

0907新勤務地

 だが、明日の夜から明後日にかけて、干してあるイネに試練がやってくる、台風15号だ。稲架には南北につっかえ棒を渡したし、あとは祈るのみ。ところで、案山子小屋も試練を受ける。風のどのくらい強いかわからないが、ガランドウなので明後日の朝には転倒している可能性もある。田んぼの真中だからいいんだが。
 
軽トラキャンパー「えすかる号」製作記

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。