昨夜、夢の中かもしれないが色々考えていて、稲掛けの補強をしようと考えた。単管パイプ製のそれは、一番上と2列めが4m×4スパン×3段、一番下は6スパンとなっていて、上2本は2箇所両側、一番下も2箇所両側につっかえ棒を配置していた。それを増やそうと思いついたのだった。

0908補強追加1

 今回の台風15号は、発生した頃に小型の台風という表現だったが、本土に近づくにつれて型は小さめだけれど中心付近気圧960HPaと発達して強い台風になっている。うちのカミさんも小型の台風で大したことないというイメージが出来上がっていたらしく、「なんでそんなに慌てているの?」状態だった。先入観というのは恐ろしい。この台風は侮ってはいけないんだよ。

0908補強追加2

 ということで、4mのパイプ8本を買ってきて追加した。両端の柱はつっかえ棒なしだが、片方は補強しているので最悪の状態とはならないだろう。

0908台風避難

 もう一つ、3号田んぼの真中に置いてあった案山子小屋を納屋にしまうことにした。風で転がっても構わないんだが、まだ防水防腐のペンキも塗っていない。田んぼはおそらく水が溜まるし、余計な実験するよりは安全なところに避難させたほうがいいだろうという判断だ。納屋の屋根が飛ぶというリスクもあるけれど。

軽トラキャンパー「えすかる号」製作記

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。