昨夜、NTT光回線が生き返った。ノートPC(windows)やスティックPC(linux)もフルで使えるようになったので、ようやくBLOG更新もやりやすくなった。どう考えてもネット中毒の私は、何かというとgoogleさんに聞いたり、googleMapで場所を確認したりするのだが、この2日間はそれができずちょっとつらかった。
 テレビでは千葉県の停電が大きな話題となっているが、実は並行して(停電が原因だが)電話やネット環境の障害も起きており、全県的に大変な状況ではある。ただ、ありがたいことに当方は平常の状態に戻ったので、もう大丈夫。ご心配いただきありがとうございました。
 そんな中で見直したのが防災無線だ。普段は火事発生情報などがときおり流れる程度で、特に気にしてはいなかったのだが、ネットにつながらない状況の中では貴重な情報源であることを認識した。流れているのは、給水時間と場所のお知らせ、入浴や温水シャワーの情報、おにぎりの配布など、充電可能場所の案内など色々。うちの場合は自力でなんとかなったけれど、困っている方にはありがたい情報だ。
 今日は脱穀を始めたが、いろいろトラブルなどが続き、退屈しない一日だったが、それは別稿で。

0913夕空
 

軽トラキャンパー「えすかる号」製作記

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。