前回は(1)として書いたので、(2)を書いて本編を終わらせよう。停電は9/10深夜に復旧、携帯(docomo)の復旧が9/12夕方、その日の夜に固定電話が復活した。停電やそれに起因する断水は、いまだに千葉県全体に解消していないところがあるようで、それからするとずいぶん早い復旧だった。
 本日夕方横浜を出て、先程農場に着いたのだが、日曜日に帰ったときは高速を使ったので気づかなかったが、普段のルートを通ったら停電エリアなどがいまだに残っていた。木更津で田んぼの中の道(抜け道)を通ったら電柱が倒れていて通行止めで迂回したし、上総大久保駅周辺ではスマホの音楽が消え(docomoが駄目)、街灯も家の明かりも点いていなかった。ほかにも、どこかで給水車とすれ違ったし、真っ暗なところは何箇所もあった。台風以来、1週間以上も苦労されている方もいるわけだ。
 今回、うちのあたりは復旧が早めだったし、当家ではえすかる号用に揃えていたバッテリーなどが活躍したので、意外にあっさりと通り過ぎてしまったが、今一度振り返って災害耐性を上げておくことにしよう。
 
 

軽トラキャンパー「えすかる号」製作記

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。