去年は天日干しが長引いて、煙の出る燻炭作りは10月26日に始めたのだった。今年は脱穀までが順調に進んだので、今日一回目の燻炭作りを行っている。私にとっては、これが始まらないと秋にならない。去年は冬になりそうだったけれど。

0919燻炭作り1

 昨年との違いは運搬用軽トラの刺し板の変更で、積載量が7/9になったことだ。3尺幅の合板から70cm幅にしたのだ。春に、荷物を大量に運ぶ必要があり、しっかりした刺し板を作ったのだが、わずか20cm低くなっただけで、スコップで積み込む作業が随分楽になった。前はスコップ220杯だったが、今度は160杯で大体4分の3に減ったけれど、楽な方が良し。

0919籾殻山

 燻炭作りでは、前の量で2台の燻炭器に分けていたが、今回は2回運んで燻炭器1台にトラック1台分、だから燻炭器あたりでいうと1.5倍ということになる。これまで、夕方に着火すると翌朝できていたが、今度の出来上がりは昼前くらいになるのではと考えている。

0919籾殻運搬

 今年も籾殻は大量にもらえるので、畑を作った田んぼにふんだんに撒こうと考えている。今日は2号田んぼにも100平方メートルの畑を作った。明日は4号に作る。


0919燻炭作り2



軽トラキャンパー「えすかる号」製作記

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。