1週間ほど前のアマゾンのタイムセールで、8000円台のスマートフォンが出ていた。もちろん新品で、メモリー3G・記憶エリア32Gということで、最近のスマートフォンの最低条件は満たしているようだった。もちろんシムフリーでdocomoのFOMAプラスにも対応している。そしてandroid9で、ほぼ素のままというから、これはなかなかよさそうだ。

1002格安スマホ

 ということで購入。google最新のpixel 3と、ちょっと古いhuawei mate 10があるから、明らかにもうスマホはいらないのだが、買って試したいという気持ちは抑えられなかった。ちょっと前に、原因不明のトラブルで pixel 3XL が工場出荷状態に戻ってゼロからやり直したから、それをまたやるようなものだったが、素のままというのはやっぱりいい。当然、スペックが低い分反応が遅いし、指紋認証も一呼吸かかるけれど、なんとか使えるレベル。残念なのは、充電はmicroUSB-Bタイプで行うことだ。type-cに統一しようと思っているのだが。
 だが、格好の働き場所が見つかった。毎日16時から20分間のNHKラジオ放送第2「気象通報」の録音マシンだ。さすがにスマホ3台は持ち歩けないので、家のwifi環境においておくと、一応毎日録音できている。ただ、使用しているアプリのせいだろうか、時々欠落部分ができてしまう。なので、PCでも録音するようにしている。あ、今日の天気図書いていないな。
 そういえば、監視カメラ用のスマホとしても使えるだろう。1万円以下くらいの中古スマホなら、これのほうがずっと使えると思う。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。