1009CUBE I9

 日曜夜に横浜に帰って、さっそくノートPCを立ち上げんだが、OneDriveを使えないという警告が出てきた。メインのwindowsPCがあっちとこっちに2台、モバイル端末多数なので、クラウドの利用は必須であり、中でもOneDriveを主に使ってきた。なので、これが使えないと大いに困ってしまう。
 そのノートでは、SSDが128Gなので、onedriveのバックアップはSDカード上に置いているのだが、windowsの仕様上の制約からSD上に仮想ドライブを作って、そこに置くという面倒なことをやっていたので、このところ頻繁にwindowsの更新があるから、そのあたりの設定が変わったのかもしれないと考えた。
 しかし念のために、SDカードをexplorerでチェックしてみたら、書き込み禁止だと予想外のことを言われた。マイクロSDだから物理的に書き込み禁止には出来ないから、何らかの論理的なトラブルであろう。そこで色々調べるうち、windowsの最新のビルドでは、わざわざ仮想ディスクを設定しなくても、普通にSDカード(外部ドライブ)にOneDriveのバックアップディレクトリを置けるというのだ。なんだ、今までの苦労は何だったんだろうか。
 一応、128GのmicroSDを買って入れ替えた。もともとのmicroSDは、外付けのアダプターを介して取り付けたら仮想ドライブのファイルをマウントでき、中のファイルも見えるようにはなったので、相性の問題もあるかもしれない。新しいSDにコピーしたので、なんとか原状回復が出来たのだった。
 一番新しいPC(Thinkpad)は全く不具合はないが、それまでに買った(windows)ノートやタブレットは、時折問題が発生していた。今回不具合が出たのはcube i9という中華PCだった。そろそろちゃんとしたものを使うようにしないと、今回のようにジジイには扱いづらいという状況になってしまいそうだ。

1009PORTABOOK
  これも変なPCの一つ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。