1126-拾万キロ

 先ほど、横浜から農場への途中、国道465号線上総亀山から君津市蔵玉に来たあたりで10万キロに到達した。7万キロ走って娘に引き取ってもらったプリウスαのあとをついで、納車が平成26年7月7日だから5年と5ヶ月弱かかったことになる。ずっと週300Kmペースだったが、春から毎週の横浜直売をやめたのでちょっと伸びは鈍ったかもしれないが、通常の使い方よりはかなり多いと思う。
 フィールダーハイブリッドは、腰下はアクアと同じで上にステーションワゴンボディを載せたもの。5ナンバーサイズで取り回しもよく、荷物もかなり載せられる。少なくとも農場で作った米芋野菜を横浜の家に運んで売るという当家の商売には見事に合致していた。
 もう一つ特筆すべきは、大きな故障がほとんどなかったことである。一部の球切れ程度、真夏にミラーが動かなくなるというトラブルはクレーム修理で直った。細かく言うと、リアシートしたに収まっているバッテリーを冷やす空気が入るベンチレータが目詰まりして少々調子が悪くなったというトラブルもあったが、全てクレームで治った。
 ということで、あと10万キロは平気で走れそうという感じだ。それにはショックアブソーバーやブッシュなどのサスペンション周りのオーバーホールは必要だが、40~50万円なら新車買うよりずっと安い。ただ、残念なことに衝突防止装置がない。こちらは歳を取っていくし、どこかで決断をする必要は出てくるだろう。
 。これから来年にかけては国産小型車がどんどん出てくる。MAZDA2、NEW FIT、VITZあらためYARIS、それにNEW AQUAも出てくるかもしれない。それぞれよくできていると思うが、それにしてもトヨタのハイブリッドは外せない気がする。
 軽自動車も健闘しており、HONDA N-WGNも良さそうだし、DNGAで設えるMOVE(未発表)もいいと思う。WAGON Rがちゃんとしたハイブリッドを載せてきたら高くても買いたくなるだろう。まあ、これから色々楽しませてもらおうじゃないか。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。