米中貿易摩擦は、極東の一人の老人農夫にも影響を及ぼしている。昨年google謹製pixel3XLを買ったので、今年は huawei mate 10 pro を2代後の mate 30 pro に替えるというのが既定路線だったが、御存知の通りandroidのgoogle関連アプリが入らなくなってしまったのだ。android といっても実際に使っているのは、gmail ,google map ,google photo ,calendar .連絡先・・・・ これらが連携して使えないと、いくらカメラが素晴らしくても使えないだろう。
 ということで諦めていたのだが、huawei nova 5T という価格帯としてはミドルのスマホが、じつはハイエンド並みの実力者であり、google 関連アプリも使えることが判明した。何でも決裂寸前に型式承認されていたというが、まあ使えれば文句はない。ということで注文。amazonやgoogleの場合は発売日に届くんだが、huaweiは今回、発売日にのんびりしたメールが届き、4日以内に発送するということらしい。もうちょっとまっていることになった。
 今回、私のmate 10 proがお役御免となるので、カミさんに譲ることにした。カミさんのhuawei P9は監視カメラに格下げとなる。もしかするとバック用ドライブカメラになることも考えられる。
 
 タブレットは、前回書いたがamazon fire HD10 を使い始めている。あれくさもなかなかつかえることが解かり音楽なども聞いている。

1130端末集合
  
 集まれー!と声をかけたが、全部は出てこなかった。iPhoneは、あまり使わないのでふてくされているようだ。iPod Touchは出てきたので、それで集合写真を撮ったんだ。このうち4枚はsimを入れているが、ほとんどwifi利用だね。
 
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。