年が明けてから、神経痛の具合が良くなってきた。薬はペインクリニックの指示でピークの半分に減らしているが、耐えられないほどの痛みはなくなった。右手の人差指の関節が時々痛み、まれに人差し指全体が痛むことはあるけれど、それも我慢できないほどではなく、「まだいるよ」というメッセージ程度である。おそらくはこのレベルで当分推移してやがて持病となり、低気圧や低温で時折ピリピリ痛むんじゃないかと考えている。

0109モミガラ1

 そんな状況なので、今日は途絶えていた仕事に復帰することにした。まずはモミガラ運搬から始めた。単管パイプのフレームに合わせて、以前のH=90cmから70cmに高さをおさえて体の負担を軽減させるように準備してあったんだが、ようやく使えるようになった。本日は3回運んだので6立米、残りは20数立米といったところだろうか。今日の3回目には、モミガラを提供してくれている農家さんが作業場に来て久しぶりにお目にかかった。もう来てくれないんじゃないかと思っていたようで、随分喜ばれて申しわけないほどだった。

0109モミガラ2

 今日は乾燥していたが、3台分とも薫炭は作らずに農作業用に畑の隅に置いてみた。天気の具合で薫炭作りもやることにしよう。薫炭を作り始めると、燃えている間は草刈りなどの他の作業も並行して進めることができる。なにしろ3ヶ月も作業を休んだので、作業予定はゼロベースで考え直さねばならないなあ。
 
3回目の往復とも、同じところでサルに出会った。ドライブレコーダーの画像を拝借。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。