ハーベスターは、中古で購入後11年使用して昨年の脱穀の最終段階で壊れ、修理の見通しが立っていなかった。壊れたのはキャブレターで、エンジンのメーカー(三菱重工子会社)に問い合わせたところでは、「製造終了後25年以上経っており部品はなく、また現行エンジンの部品で代替とできるものもございませんでした。」というつれない返事。
 一応、オークションや農機具情報サイトで探そうと思ったが、これまで調べたところでは、売り物は中国・九州地方や東北など遠隔地がほとんどで、買っても運搬という問題がついてきそうだった。なので、もう一度そばを探してみようと千葉県内の農機具店に電話をしてみたのだった。どこもほぼ期待を裏切らず「ありませんねえ、出てくる見込みもありませんよ」というものだったが、木更津の農機具店が「あります」という返事だった。それは昨日のことで、今日早速でかけていった。
 農機具店の倉庫の中は、壁際には乾燥機が数台ある他はガランとしており、真ん中にハーベスターが置いてあった。ヤンマーのPK-X7というらしい機械は、うちのコンマ製作所のものと同様の古いもののようだったが、あらかじめエンジンを掛けていたであろうし、二発目くらいで起動した。順次動作確認を行ったけれど、問題はない。それに一番気になる箇所であるクローラのゴムも減ってはいるものの問題はないようだった。それで、値段は4万円だというので、これは断る理由もなく来週取りに来るからということにした。なにしろ、どこかで購入した場合の輸送費程度で買えるわけである。

0111ハーベスター1


0111ハーベスター2


 同行していたカミさんは、もみなどが残っていたと指摘して掃除が条件となった。また、取扱説明書がないかと聞いたので、それも手配してもらえることになった。さらに、古い機械の引取まで頼み込んだので、私が一人でいった場合とは条件は格段に違ったのである。ということで、この問題は奇跡的な解決といっていいんじゃないかな。引き取りに備えてモミガラ運搬仕様のキャリイを農機運搬モードに替えねばならない。

0111モミガラ運搬モード
 
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。