0116大時計1

 昨年9月8日から9日にかけて、房総半島エリアを中心に大きな被害をもたらした台風15号だが、うちの農場も被害を受けていた。例えばハウスのビニールが破れたり、かぼちゃハウスが潰れたりだったが、一つ大きな被害を書き漏らしていた。それは大時計の支柱(丸太)が折れたことである。

0116大時計トラブル1

0116大時計トラブル2

 その時の状況は写真に撮ってあるが、おそらく伐採して何年か経過したヒノキの丸太を使っていたようで、芯まで虫に食われたり腐っていたらしく、風圧であっけなく折れたという感じだった。この大時計は、たびたび説明をしているところだが、勤めていた会社をリタイヤするときに後輩のみなさんが送ってくれたもので、農場のどこからでも(大半)観られるようにしてあって、それこそ農場のリズムとなっていたものだった。残念ながら帯状疱疹後の神経痛で復旧が遅れていたのだが、本日それを新しい支柱に取り付けた。

0116大時計2

 今回は、再び折れたりしないように単管パイプを使用した。ただ、足元に打ち込んだパイプ杭が多少ぐらついており、長年の間には傾いたりすることも考えられるのだが、電池が5年で交換というリズムになっているので、5年後に具合を見て補強や打ち直しを考えればいいと考えている。ようやく農場のリズム復活である。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。