時々防獣柵設置などを依頼されるご近所さんから、今度は物置の床設置を頼まれた。ご覧のように単管パイプの掘っ立て小屋なのだが、地面はそのままになっており、どうも小屋の後ろの崖からの雨水が前に流れてくるため、物を置けない状態らしい。元の小屋を作った方に依頼するという選択肢もあるはずだが、私のほうが頼みやすいのかもしれない。

0116依頼工事

 ただ、右側の小屋が先にできており、その横に間に合わせで作った感じであり、左右の柱の位置が違うとか、柱の足元のレベルの差が結構ある、などで色々工夫する必要がありそうだ。概ね4m角なので、左右方向に大引き的な単管パイプを渡して、その上に根太を30cm間隔で並べて、コンパネを貼るという感じだろうか。根太の固定方法を考えると単管の上に角材を付けることも考えよう。そうなると、ちょっと床レベルが上がってしまうのだけれど。
 単純に考えると、地面にブロックを並べて、その上に大引き・根太かもしれないが、水は流れるのでブロックも沈んだりしそう。不同沈下が起きると厄介になるので、柱や横架材の単管パイプ状に組むほうが安心だ。

手前(左側)部分が対象エリア
0116依頼工事2


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。