毎週2日位は横浜に帰っている(行っている?)のだが、昼食は山を降りたところの「華香亭本店」で食べることが通例だった。しかし、最近は別の店にも出入りしている。山手警察署そばの「天一景」というタンメンがメインの店だ。昔時々行っていたが、大して記憶には残らない感じだった。しかし、比較的最近行ってみたらなんだかタンメンがうまい。実は、華香亭のタンメンよりもうまいと思う。

0124タンメン天一景

 タンメンで思い出すのは、大学時代に早大の本部から文学部に行く道の途中にあったタンメン屋だ。私はどちらとも関係がない理工学部生だったが、サークル活動でひんぱんにそのエリアには出入りしていたのである。その後も、店によって味が様々なラーメンよりはばらつきが少ないタンメンを(知らないところでは)食べることが多い。しかし、この店はその中でもランクは上の方だ。11時15分開店だが、今週の月曜は11時半にもう満席に近く、食べ終わって店を出たジイさんのあとに座った。こちらもジイさんだけれど。
 もちろん、自分でも作ることは多いが、なかなか本当のタンメンにはならない。どうしても味が濃くなってしまうんだが、本来はかすかな味を楽しむもののようだ。きっと、強火で油をちょっと焦がしたりするのかもしれない。
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。