0130カエルの繁殖行動

 昨晩から恒例のヤマアカガエルの繁殖活動が始まっている。火曜にかなり雨が降ったらしく、道中どこも山から流れ出る水が多かったが、うちの田んぼにはなぜかほとんど水が溜まっていなかったので(滲み込んだか)、カエルたちは田んぼの上と下にある池に集まって騒いでいる。田んぼは田植えまでは乾燥状態なので、一時的に溜まった水たまりに卵を産まれると、バケツで掬って池まで移すという余分な作業が発生する。今年は大丈夫らしい。
 結構私に助けられたカエルはいるはずなんだが、沢水を入れなくなって冬の間田んぼに水がたまらない。少しカエルの数が減ったような気がする。そういえば、時々玄関前に現れていたガマガエルの姿を、最近見ないなあ。
 
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。