今どきは、田んぼにも畑にもほとんど獲物がないので、ケモノは侵入していないだろう。まあ、大型のケモノ(シカ・イノシシ)はこの数年侵入した形跡はない。だが、タヌキ以下は入っているかもしれない。しかし、横浜との往復や買い物ででかけた際など、いろいろなところで色々なものに遭遇する、動物園状態だ。夜間の横浜からのルートでは、シカ・イノシシ・それに最近急増している感じの「キョン」に会うことが多い、明るいうちの山道では、サルが多い。この前、明るい間に横浜に向かったときは、蔵玉あたりの道路脇に10匹以上のサル集団がいた。いつものように到着してからドライブレコーダーのマイクロSDを抜いて中を見たら、残念ながら時間が経っていたので消されてしまっていた。3時間分くらいしかとっておかないらしい。
 最近では、上に書いたキョンとサルの増加が著しい。キョンは旧行川アイランド、サルは清澄の東大演習林あたりが以前の本拠地だったが、次第に北上している感じだ。柵をよじ登るサルの侵入は簡単には防げないが、中~大型の犬ほどの大きさのキョンも、目合の大きめなワイヤーメッシュはすり抜けるらしいから難儀なものだ。

0208ケモノ対策

 ということで、最近は目立った獣害はなかったのだが、そろそろ防衛強化を考えなければならないようだ。
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。