別の記事で書いたように、ヘッドライトの消し忘れでキャリイのバッテリーを上げてしまったので、念のために交換することにした。前回の交換は2年半前で、まだ寿命ではないはずだが、過放電した鉛バッテリーはかなり傷むはずだし、第一普通の充電器では再充電できないはずだが、なぜかフル充電まで回復して走って帰ってきた。うちでは、使い古したバッテリーは電気柵用として再利用しているので、もう少しは働いてくれるはずだ。
 ただ、そんな古バッテリーが7台くらいあるので、バッテリーテスターを買ってダメなものは捨てることにした。電気柵は、収穫間近の畑の周囲に張っているので、同時稼働は最大で3セット、ローテーションで充電することにすれば、バッテリーは最低4台あればいいことになる。電気柵の機械は、基盤などを買って自分で作ったものだが、今年は電圧が上がる市販の機械を買って、サル対策を考えるべきかもしれない。

0214キャリイ・バッテリー

 これまで、バッテリーは最も安いものを買うことにしていたが、今回はパナソニックの高性能タイプを買ってみた。バッテリーの最初の数字は性能をあらわすそうだが、それを信じるなら普通の5割増しの性能を持っていることになる。どんなものか注目していこう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。