バッテリーチェッカーを買ってみた。横浜の家に届いたので、とりあえずえすかる号+ハイゼットを計測してみた。ずっと置きっぱなしだったので、ハイゼットの車載バッテリーはこのとおり。
 
0218充電前
 
要充電と出た。さっそく充電したが、その結果は次の通りで、まだ1年半だから「良好」と言っている。

0218充電後


0218サブバッテリー

 問題は、えすかる号に載せているサブバッテリーだ。これはマリン用の巨大なヤツだが、常時充電しているはずなのに要交換と出てしまった。ただ、バッテリーの種類とか容量などの設定がいい加減なので、それを見直せばいい評価になるかもしれないが、期待薄。
 
 0218物置の蓄電池

 農場の納屋には、ヤバそうな古いバッテリーが8台もあるので、チェックするのがとても楽しみだ。ちょっと前に到着したので、明日やってみるかな。個々の計測値の意味も調べないと。
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。