電気柵に使う鉛バッテリーのうち2台はそれ用に購入したものだが、残りの6台は車での使用が無理になった古バッテリーである。電気柵では少しの電流しか流れないので、それでも十分に使用が可能だと思っているが、状態をあらためて確認するためにバッテリーテスターを購入したのだった。
今日は、8台のバッテリーを計測して状態の確認を行った。結果は次のようになっていた。
A S34B20R 良好
B 40B19L 要交換
C 40B19L 要充電→良好
D 40B19L 良好
E 38B20L 要交換
F S46B24R 良好
G 95D26L 要交換
H 55B24R 要交換
3台は良好で問題なく使えるようである。要充電と判断された1台は充電した結果良好になった。合計4台が問題がなく、一応3組の電気柵運用には問題がない。要交換の4台については、充電器のメンテナンスモードを使用して復活させようと考えている。
これが使用している充電器。メンテナンスモードでは、鉛バッテリーの大敵(サルフェーション)を除去して復活させることが可能というのだが、はっきりした成果はまだみていない。今回で確認できるかも。
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A S34B20R 良好
B 40B19L 要交換
C 40B19L 要充電→良好
D 40B19L 良好
E 38B20L 要交換
F S46B24R 良好
G 95D26L 要交換
H 55B24R 要交換
3台は良好で問題なく使えるようである。要充電と判断された1台は充電した結果良好になった。合計4台が問題がなく、一応3組の電気柵運用には問題がない。要交換の4台については、充電器のメンテナンスモードを使用して復活させようと考えている。
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