0223台風被害9月

 昨年の台風では、房総半島としては被害が軽めだった。一つはビニールハウスのビニールが破れたことで、もう一つがカボチャハウスが潰れたことだった。このカボチャハウスだが、どうやら敷地外からの飛来物が押しつぶしたらしい。その飛来物は道路側境界柵を倒して飛んできて、カボチャハウスの上で暴れたあと、再度敷地外に飛んでいったらしい。

0226カボチャハウス地組み

 先週末、組立準備のためパイプを並べてみたのだが、状態はかなり悪くて柱15本はほとんどが曲がり、桁のパイプも3分の1ほどが曲がっていた。一部、割れているものもあった。これらのパイプを新しいものに替えるつもりだったが、カボチャの収穫はせいぜい50~60個程度で、そのために数万円の投資は割に合いそうにない。ということで、曲がりや割れを直して使うことにした。

0226曲げ是正

 そこで考えたのがキャンパーユニットを載せる架台を利用することだ。えすかる号のかわりに単管パイプを数本取り付け、ここに曲がったパイプを差し込んで逆に曲げることにより直していく。割れについては、ハンマーで叩いて膨らみを均して割れ目を閉じる。これらによりなんとか使える程度になおすことができた。過大な荷重がかかったとき(積雪など)は曲がるかもしれないが。

0226割れ補正1

0226割れ補正2

0226割れ補正後

 予定地はあらかじめ耕耘していたが、組み立てはもう少し先に送り、苗が育った段階でもう一度耕耘してから組み立てることにしよう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。