0323ACER02

 Acer chromebook Spin11 は、予定(3/25)よりも早く本日到着した。注文は3/17だったので、アメリカから5日目ははやい。当然、夷隅郡大多喜町はDHLの配達エリアには入っていないので、最後は佐川が配達。昼間は作業が錯綜していたので夕方から触り始めた。2万数千円(リファービッシュなので)とは思えぬ立派さだ。もともとiPad(9.7inch)程度の大きさのタブレットを狙っていたのだが、11.6inchは結構大きい。360度回転だからキーボードを裏側にしまってタブレットモードにもなるが、小型のノートとして使うことにした。それにしても違和感はほとんどない。CHROMEブラウザの上で何かをやるのだが、googlePLAYからandroid用のアプリ(全てではなさそうだが)を組み込むこともできるし、それを使った処理も可能である。その使い分けで、今までのwindows同様の処理はほぼできると思われる。このBLOG記事もchromebookで書いている。写真もgoogleフォトから一旦ダウンロードしてBLOG用にアップしているが、このあたりはwindowsの手順と同様だ。

0323ACER01

 これまでクラウドについては、google driveよりはOneDrive に軸足をおいていたのだが、数日前からgoogle driveを整理して、おそらく相性はいいはずのこちらを使うように準備していたので、データの面でも移行は全く問題がない。処理もかなり早く感じる。今のところ、ほぼ好印象である。ハードウエア的には、USキーボードがちょっと残念だが、アメリカアマゾンで買ったから仕方ない。タッチペンがついているので絵を描くのは便利そう。だが、iPad+apple penという鉄板の組み合わせがあるからなあ。
 そんな感じなので、当分持ち歩き用端末にしてみよう。横浜には同じようなwindowsノートがあるが、それの代わりに色々使い、もちろん農場の方でも評価確認をするつもりだ。

0323ACER03


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。