0325三脚脚立

 シーズンオフの仕事予定にはいくつかやり残しがあった。そのうちの一つが電気工事である。電気工事士取ったのも、敷地内の配電のためだったから、これではなんのために取ったかわからない。養液栽培など、ハウスの中の準備が近づいてきたので慌ててやっているところだ。これまでは、家屋から(一応防水の)延長ケーブルを長く引っ張って配電していたのだが、さすがに傷み始めてちょっと危険でもあった。

0325割れた箇所


 基本はGLから3m強の高さの架空線だが、高所作業には三脚脚立が必須となる。なにしろどこも平らなところではないから4つ足の脚立では危険極まりない。足が潜ることもよくあるし。ところが、アルミの足の一部が破裂していることが判明。あまり無理な使い方をした記憶はないのだが、開きどめのチェーンをかける金具のところがパックリ口を開けている。頻繁に使うものではないので買い替えは避けたいところだが、前にホームセンターで見つけた補修テープが使えそうと気づいた。

0325補修テープ


 宣伝している割にはないものが多いカインズ鴨川店にはやっぱりなく、アマゾンで買ったのがこれ。さっそく本日の作業が終わってから修理してみた。まず金槌で叩いてできるだけもとに戻し(完全には戻らない)、テープを見ずに濡らして巻きつける。先ほど様子を見てきたが、どうやらガッチリ貼り付いているようで、一応役には立ったようだ。ただ、2間の脚立だから倒れたらただでは済まない。たいてい、木や柱などに沿わせて立てて使うなど気をつけているが、一層気をつけて使うことにしよう。

0325補修後


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。