0327宝物殿

 前のシーズンオフに作ったゲート小屋は、稲藁と燻炭を入れている。ここに今年最後の燻炭を入れた。今年の燻炭は生焼けが多いと前に書いたが、最後の回は生焼け状態のものを一つにまとめて焼き直したので、出来上がりはほぼ黒くまあまあだった。ジャガイモ畑に追加で撒いたり、畑横の燻炭置き場に積んだりして残りが4袋、各50L程度だが、これをゲート小屋に入れた。昨年の残りと合わせて全部で9袋ある。他に稲藁も入れてある。いかにも蛇の冬眠場所に適していそうだが、今回は発見できなかった。
 コメ作りのおかげで有用な有機資材には恵まれているが、これまではフルに活用していなかった。色々見直す中でもっと活用していこうと思う。そろそろ田んぼを起こそうということで、田んぼの中や畦に残っていた稲藁を集めたが、土に接していたワラは柔らかくなっていて、畑に敷くにはいい具合だ。ワラは地面に並べておくのがいいかも。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。