0330CHROMEBOOK

 まだ到着してから1週間と少しだが、横浜のタブレットPCの代わりを務めさせたところ、予想外に使いやすいということがわかった。OSはchromeブラウザと同様のものだから、chrome上で使う機能はほとんど問題なく使える(今までのところ、これは困ったという状況にはなっていない)。それに、全てではないようだがandroidのアプリは別にインストールして使える。例えばgmailとかgoogleフォトやその他のよく使うアプリは独立した形で使うことができる。ただ、ブラウザ上でその機能を使う場合と全く同じとは言えないようで、例えばgoogleフォトの画像をダウンロードしようと思っても、独立アプリでは今のところうまくいっていない。なので、写真はブラウザ上のgoogleフォトでダウンロードしている。
 ということで、BLOGの編集や記事作成は問題なくできる。text editor は、QuickEdit というものが使える。当たり前のようにgoogleドライブからの読み込み保存もできる。それから、昨日はgoogleのスプレッドシートを使ってみた。googleドライブとの親和性が高いので、これも十分使える。これまでのOneDrive+excel を置き換えていくことにしよう。excelになれているからスプレッドシート(google)はまだ使いにくいが、そのうち慣れてくるはずだ。
 それにしても、windowsマシンに比べると実に手軽で安い。USアマゾンから買うというクセ玉は使ったが、2万円台半ばでちゃんとしたノートが手に入る。キーボードを360度回転させるとちょっと重めだが、タブレットとして使える。スタイラスがついているので、 adobeの描画ソフトを使えば画もかけそうだ。諸般の事情で、最近えすかる号ででかけていないが、遠出車中泊の際のBLOG書き用には重宝するに違いない。今のところ、次のノート買い替えはchromebookでいいんじゃないかとさえ思っている。10インチと15インチの2台買っても、windowsノート1台よりやすそうだ。ただ、問題はないわけではなく、itunesに代わる何かを探さないと、音楽データの整理や端末への書き込みなどが困りそう。まあ、農場のThinkPadはメインとして使うけれど、それ以外をカバーしながら使っていこう。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。