0407満月

 今日はスーパームーンらしいが、昨日と今日はもう一つの天体ショーもあった。
 いろいろなところで「きぼう」が見えるという情報が転がっていたので、昨夜外に出て眺めてみた。意外に明るく(1等星くらい)、ゆっくり空を横切るので、よくわかる。満月近くで明るかったが、それでも十分見える。しかし、場所によっては地球の影に入るらしく、昨日も最後の4分の1ほどは消えて見えなくなった。今日は時間がちょっと早く、夕空の明るさが少し残っていたが、それでもよく見えた。
 こんな世の中だから、きぼうの光を眺めるのも悪くないだろう。ニュースとして取り上げるのも人々に希望の光を見せようという意図によるものかもしれない。ずっと前から定期的に見えていたと思うんだが。
 ところで、60年前の宇宙少年である私は、うかつにも「きぼう」のことを知らなかった。なんでも、国際宇宙ステーションに組み込まれた日本独自の実験ステーションが「きぼう」らしい。wikipediaで読んだけれど、とてもじゃないが情報量が多すぎて頭に入らない。

    JAXAの紹介ページ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。