0414タケノコ

 今年はタケノコが早かったようで、3週間くらい前にご近所からいただいた。ところが、残念ながら、うちの竹やぶにはなかなか出なかった。どうも手入れが悪いためのようだ。特に、入植初期の頃にたくさん出ていた川岸のあたりは全くだめ、上の方も出てはいるが、ほとんどイノシシにやられている。

0414タケノコ2
  暗渠の点検用パイプ脇に出ている、田んぼ危うし

 ここへ来て、柵の内側(田んぼ脇)に出始めていて、イノシシが来れないから人間の取り分になってきた。ただ、毎年出てきたら全て取るようにしているので根はなかなか伸びず、週に10本も取れない。まあ、前のように直売をしているわけではないし、私も全く食べないから、このくらいでいいのかもしれない。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。