ジャガイモは、まだ芽が出てちょっと育った程度だ。去年の5月下旬、かなり大きくなった頃、1割程度だったと思うが、サルに引き抜かれた。一応電気柵で囲ったり、えすかる号を畑脇に置いたりしてそれ以上の被害は防いだのだった。

0419ジャガイモ電柵2

 これまで、電気柵の高圧発生装置は部品を買って自分で組み立てたものを使っていたのだが、3000∨前後しか電圧が出ないため、ついに市販の1万∨のものを購入し、ジャガイモのサル対策を皮切りとして使おうと考えていたのである。

0419ジャガイモ電柵1

 ワイヤーは古いやつで、いつも通り張り巡らした。発生装置を設置し、バッテリーとアースを繋いでスイッチを入れた。5000∨MAXの検圧器で電圧を測定すると、すべてのネオン管が明るく光り、バチッという音も聞こえる。検電器が壊れるんじゃないかと思うほどだ。これまでのへなちょことは全く様子が違った。これでサルを迎撃する態勢は整った。が、奴らは賢いからどうかなあ。
 
昨年の経過




検電器を作る



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。