昨日の記事で、新しい監視用のWEBカメラが本日届くと書いたが、それを早速セットアップしたところ、なかなか良かったので報告する。

0523ビューワー3台

 これまでのスマホ2台のビューアー(後ろの2台)の手前が今度のカメラの画像だ。画角はかなり広く、ちょっと魚眼レンズ的だ。解像度は1080p(今までのものは720p)で、精細度は高くよく見える。少々画像は荒れるが、拡大もできるのでどこかの一部分に注目することも可能だ。androidとiOSのアプリは用意されており、古いOSは非対応かもしれないが、いまのところ特に問題はない。windowsではまだ仮バージョンのようだが、私のマシンでは画面は出てこなかった。

0523スクリーンショット
  スマホでみたときのスクリーンショット

 様子を見る分には全く問題はない。夜間はどうか、安定性がどうかなどいくつかチェックしてみて、よければあと数台買って農場の盲点を減らすことにしよう。さっき、買い物にでかけていたのだが、途中2箇所でサルに遭遇した。留守番していたカミさんは、ラジオ・テレビを楽しみながらずっとチェックしていたそうで、うちには来なかったということだ。でもいつ来ても不思議はない。
 
0523カメラ4台
  カメラ4台は多すぎるので、今日の新型メインで整理する
 




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。