昨日設置した監視カメラは、安定して稼働を続けている。3台のスマホは1台(iPhone5)に減らし、かなりシンプルな構成になっている。カメラ自体については昨日の記事を参照して欲しい。取説なども比較的ちゃんとしている。

0524監視カメラについて

 カメラだけでは稼働しないが、私のところではAC100∨を引いている。ハウス横までは本設で引いているが(電気工事士だし)、そこから先の点線部分は仮設(電工ドラム)を持ち込んでいる。次のシーズンには本設とする予定。
 もう一つの要素は無線LANだ。もともと普通のルーターはあるのだが、今回メッシュを導入した。4台購入済みだが、うち3台を使っている。本設ACを延伸したら、現在のカメラの位置あたりにボックスを設置して、4台目はコストコ小屋あたりに置く予定。田んぼ全体に無線LANを届かせるには、あと2台くらいはメッシュのルーターが必要だろう。秋の天日干し中のサルの襲撃対策は、今の小屋と電工ドラムで対応するつもりだ。
 このように、ACと無線LANがあれば、監視カメラの設置は極めて容易だ。無線LANについては、カメラだけでなくいろいろな利用方法が増えてくると思われる。中継機というものもあり、去年はそれを使用していたが、移動しながら使うこともあるので、SSIDが変わらないメッシュは便利だと思われる。ネットワークにつなぐ機器やセンサーなどはこれから考えていくが、ジジイにはちょっとむずかしいかな。

0524ナイトビジョン
  夜間も赤外線LEDで照らし、写している


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。