0526養液槽稼働中

 当家では、定格24∨のブラシレスモーター駆動水中ポンプを2種類使用している。大きい方は、24∨3Aで揚程が15M・1200L/hのもので、これは(浅い)井戸から農業用に汲み上げるためのもの。小さいものは、24∨1Aで、揚程は5M・800L/hのものである。

0526ポンプ停止

 養液栽培では小さい方のポンプを使うのだが、今日トラブルで停止していた。すぐ予備のポンプに交換したが、停止した方はいろいろいじっても直らなかった。もともと一度壊れてしまったものを直して使っていたから仕方ないとも思うが、実は24時間・連続稼働させると意外に簡単に壊れることを経験的に感じていた。井戸で使っている大型のポンプがそうだった。大体数ヶ月で壊れていたのだが、55分動かしたら5分休むという間欠動作にしてから2年ほどノートラブルで動いている。
 なので、養液の方もタイマーをつけることにした。1時間50分動かしたら10分休みというスケジュールにしている。

0526タイマー
 
 ところで、アリババで使っているポンプの価格調査をしたんだが、一時期より安くなっていた。コロナの影響で輸出量が減り、だぶつき気味なのではないか。大型1台と小型2台を注文した。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。