0528じゃがいも

 イモたちは順調に育っている。1万ボルト電気柵と監視カメラで守られたジャガイモは、試し掘りでまあまあのものができており、とっくに当家の食卓にも上がっている。キタアカリに比べ遅れていたメークインは、花をつけはじめている。キタアカリは、あと2週間位で掘り始めようと考えている。
0528自然薯


 ハウスの中は、こぼれたムカゴが2~3年位かけて大きくなった野生の自然薯が相当数埋まっており、我々がちゃんと植えたものを遥かに凌ぐ蔓が育っている。だいたいブドウの根元に多いのだが、ブドウを追い越しそうな勢いだ。毎年放置しているのだが、この秋には掘ってみるかな。

0528さつまいも

 ハウスの中には、去年の余った安納芋を埋めてあり、苗も取れるようになってきた。とりあえず20本ほど切って畑に植えてみている。来週、鳴門金時100本と安納の苗が50本届くが、自家製苗も同じくらい植える予定。毎週の直売をやめたので、以前に比べると少なめだ。
 サトイモは芽が出始めたくらい。カミさんが草取りを始めている。私も草取りやろうと思ったが、芋の芽があまりにも小さいので、絶対に切るからやめてくれと言われている。
 毎年、イモはコメ(600~700Kg)の倍くらい穫れる。今年は2割位減らすが、やっぱりイモ農家だな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。