故障した4台の水中ポンプをチェックしたら、やはり水没した結線部の不具合のために動かなくなっていたらしい。そういった部分を切ってつないでみたら全部ちゃんと動く。なんとも情けない結果となった。未使用の1台にアリババに発注済みの2台、それとチェックしたら動いた4台、あっと1号田んぼから上の池に揚げるための臨時用の1台もあるから、全部で8台の小型水中ポンプがあるということになった。死ぬまで足りなくなることはないだろう。
 今日、ホームセンターに行って熱収縮チューブを買ってきた。昔のように線同士をはんだ付けしてチューブでカバーするというやり方で配線し直すことにした。井戸で使っている大型の水中ポンプも水没結線部がある。それもやばいかも。実は大型ポンプもつなぎ直したら動いたというものがかなりあり、こっちももう足りなくなることはない。機械的には結構頑丈なものらしい。

0601ポンプ4台

 最近、ACアダプター側もポンプ側もコネクターをつけるようにしたので、交換はすごく楽になった。写真の左側に写っているもの。駆動側はメス、電源側はオスで統一している。えすかる号で自作LEDランプなどで使い始めたときは逆だったが、どうやら電源側オスが普通らしい。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。