毎日、日替わりで仕事がやってくる。今日はイモ・シリーズ。

0608芋畑

 電柵で囲ったジャガイモ畑は収穫直前だ。一部掘り始めており、ほしいというご要望に応え始めている。しかし、その横のサトイモ畑には、去年はジャガイモ畑だったんだが、ノラのジャガイモがかなり出ており、どっちが主役か全くわからなくなっている。こちらのジャガイモは花盛りで電柵内よりは10日位遅れている。掘り残したイモがタネだから、少し木の大きさも小さめなので、本日GS酵素を撒いた。ジャガ・サト混在なので、もちろんサトイモにも撒いた。
 隣の自然薯畑をみると、何本か芽を出していたので、カミさんに声をかけて棚を作って海苔網を垂らしておいた。このあたりは毎年自然薯を作っているので、ムカゴが何年かかけて大きなイモになったものが埋まっており、うちが埋めた芋よりも遥かに大きな蔓を出している。もちろんそんな蔓も海苔網に絡ませるのだが、秋になったら掘るのが大変なはずだ。しかし、クレバーパイプで育った行儀の良いやつよりは美味いはずだ。手前のポールに絡んでいるのが半野生の自然薯だ。サツマイモは借り畑のみなので、今回は出てこない。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。