昨夜まで3日ほど横浜に戻っていたが、開院まで1ヶ月余と近づいてきたクリニックの準備は佳境を迎えている。私は百姓の時間のほうが長いし、手伝っている範囲は限定的だが、それでも項目としては随分増えている。この数日は、従業員さんの就業規則や契約書などをまとめていた。社労士には、先行き不透明ということもあり、顧問契約を交わさずスポットで相談しているが、こうした書類については、厚生労働省のHPから雛形を拾ってきて実情に合わせて直すというやり方だ。私自身の勉強にもしようと思っているが、労働関係の複雑な法体系を参照するところまではちょっと無理で、まとめたものを社労士さんにチェックしてもらうことになる。
 今日はサイン関係の見積をとった。すでに内装業者さん紹介のところから最初の見積が出ていたが、明らかに施工費や経費関係が高く、1週間ほど前に追加で2社に声をかけていた。うち1社は昨日見積を出してきたが、1社は出てこない。なので、もう1社本日声をかけたら、すぐに見積を出してきた。大概算とはいえ、そういうスピード感は大事だろう。ということで、その4社目の業者さんに明日電話連絡して、突っ込んだ検討を依頼し、来週横浜に戻った際に現地で落ち合い、詳細を決めることにするつもり。
 来週はじめに横浜に行くが、今度はハローワークや年金事務所に行って、労働保険(労災+雇用)、社会j保険などの申込みをやろうと考えている。法務局や区役所などの手続きはかなりやさしくなったが、WEBで下調べした限りでは、来週の役所は少し難物かもしれない。
 
0625荷物置き場

 一方で、横浜の家はすっかり配送所状態となっている。引き渡しは7/15となっており、大物の家具類はそれからの搬入としているが、小口で買っているPC ・プリンターなどはここに仮置きということになっている。まあ、あと1ヶ月弱の辛抱だ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
  ブログ人気ランキングに参加しています。一日一回バナークリックで投票してください、お願いします。